NIM blog Written by NIM

ホオズキ【花魁】作品説明

アート 現代アート 現代美術

こんにちは、NIMです。

今日はホオズキ【花魁】の作品の意図と風水的に期待できる事を記事にしました。

  • 【花魁】の作品意図
  • 【花魁】に期待できる風水効果
  • 【花魁】を飾るといい場所
  • 【花魁】をオススメしたい人

【花魁】の作品意図

この作品は、2020年3月に描いた作品です。

絵を描く時に自分の中で気をつけていることは、

この絵が誰が描いたか一目でわかる絵にする事。

綺麗、美しい、上手よりも何か違和感や普通ではない絵にする事。

日本人なので和のテイストを感じれる作品にする事。

を作品を描く上で心がけています。

ホオズキ【花魁】は100ある作品の中でも和のテイストを前面に出した作品になっています。

花魁おいらん)は、吉原遊廓の遊女で位の高い者のことをいう。現代の高級娼婦、高級愛人などにあたる。

ウィキペディア(Wikipedia)

ホオズキ【花魁】は女性の憧れの対象として、強く、美しく時代を生きた遊女をイメージして描きました。

江戸時代は現代よりも男女差別がきつい時代だったと想像できます。

理不尽に男性が力を誇示して女性は生きづらかったと思います。

そんな中、女性らしさを前面に出す事で位を手にして生き抜いていく花魁は凄く魅力的です。

そんな煌びやかな美しさと力強さをこの絵で感じてもらえたらと思います。

時代は変わっても自分らしさ、自分にしかできない事を追求する事は大切な事だと思います。

追求し続けた先に新しい未来が待っているのだと思います。

簡単に言うと、やりたい事をやりましょう!心を解放しましょう!という思いを絵を通して伝えればと思っております。

【花魁】に期待できる風水効果

赤色には生命力、情熱、積極、熱血、パワフル、エネルギッシュ、行動力、決断力、興奮、決意、勇気など少し強い意味を持っています。

赤色を見ると気持ちが高揚したり強くなれたりした事がある方もいるのではないでしょうか。

積極性や決断力を与えてくれる色なのでここぞという場面でオススメの色だと思います。

個人的には、毎日頑張って働いている女性のお見送りとお出迎えの役目をこの絵がしてくれたらと思っています。

出発前に今日も頑張って!

帰宅時に一日、お疲れ様!

という感じで忙しい女性の日常を応援する役割をホオズキ【花魁】が担ってくれたら嬉しいです。

【花魁】を飾るといい場所

赤色の絵画を飾るなら火の方角である南にワンポイントで絵画を取り入れるといいと思います。

知性、魅力、人気アップに繋がると思います。

赤が大きすぎると逆効果になるので注意してください。

赤色は邪気を払う色でもあります。邪気が溜まりやすいトイレに赤色を取り入れると陰の気を払ってくれるのでオススメです。

赤は興奮色なので使い方にも注意が必要です。

カーテンやクッション、ソファーなど赤を使い過ぎてしまうと落ち着かない空間になってしまい、喧嘩が増えたり集中力が下がったりしてしまうのであくまでもワンポイントで使用するように心がけてください。

【花魁】をオススメしたい人

美意識、芸術、芸能、教育など人前に出るような方に強力な働きをしてくれる色が赤色です。

特に

リーダーとして活躍したい人

恋愛で告白したい人

金運を高めたい人

独立したい人

商談を成功したい人

受験を成功させたい人

新しいアイデアが欲しい人

など、何かに向かって勝負している人にオススメしたいのが赤色の絵画です。

赤色の絵画を見る事でやる気スイッチが押されていい方向に進む事ができるはずです。

出勤前の気合いを入れるスイッチ役にホオズキ【花魁】をお選びください!

他の色の絵が気になる方は以下の記事をご覧ください。

ホオズキ【花魁】のレンタル・販売はこちら

ホオズキ【花魁】のレンタル

ホオズキ【花魁】の販売