NIM blog Written by NIM

ホオズキ【花魁】作品紹介。

アート

女性の美しさ、優しさ、強さ、弱さ、朗らかさ、豊かさみたいなものをこの作品では表現しました。女性らしさを考えた時に頭に浮かんだのが花魁の姿でした。花魁とは吉原遊郭の遊女で位の高い者のことを言います。18世紀中頃の世のことなので現在よりも男性を尊重し女性を軽視する傾向が強かったと思います。そんな世の中を力強く生き抜いた花魁の姿をとても魅力的に感じ、モチーフに選びました。

真ん中のピンク色の実は女性本人の心を表していて、他のカラフルな色は女性の着る派手やかな着物や可憐に咲く花のイメージで描きました。ホオズキ【花魁】は僕自身も何か惹かれていて、SNSのアイコンにも使用しています。なんか強いエネルギーを感じるんですよね〜。

ヴィジュアルインスピレーション

ホオズキのコンセプト

外面的なメッセージ
僕の描くホオズキは全て中の実が見えている状態のものを描いています。反射絵の具のゴールドを使う事で光の当たり方によって輝いて見えるところが一番の売りです。ゴールドの光り輝く葉脈は「太陽の光の線」という設定で描いています。「太陽の光の線」が全ての生命、地球、宇宙をトーラスエネルギーで覆っている様子をホオズキで表現しています。だから僕の描くホオズキからは強いエネルギーを感じるのだと思います。

内面的なメッセージ
ホオズキの花言葉は嘘や偽りというネガティブな表現をされています。それなのに何故、ホオズキをモチーフに選んだのかというと僕はホオズキを嘘や偽りだと思っていないからです。むしろその逆で、真実を表していると思っています。ホオズキの実は、枯れると葉脈だけが残り中の丸い実が丸見えになります。これこそ、隠し事のない、真実を表している姿ではないでしょうか。
現代社会は混沌さを極め、何が真実で何が嘘なのかもわからない時代になってしまいました。こんな時代だからこそ自分の心に正直に生きる大切さをホオズキを通して表現しています。

ホオズキ【花魁】の飾り方

ホオズキ【花魁】は色が奇抜で飾りにくいかもしれませんが、女性的なエネルギーがすごく強い作品なので女性が多く働く職場(エステ、美容院、ネイルサロンetc…)などに飾るといいんじゃないかなぁと思います。

飾る場所ですが火の方角である南にワンポイントで飾ると知性、魅力、人気アップが期待できます。赤色は邪気を払う色でもあります。邪気が溜まりやすいトイレに赤色を取り入れると陰の気を払ってくれるのでオススメです。

赤色と相性のいい色の組み合わせ
・赤色と深緑/金運アップ↗︎
・赤色と黒/恋愛運アップ↗︎
・赤色と金色/勝負運アップ↗︎

風水という違う角度で絵を選んでみるのもアリかもしれませんね

NIM作品について

原画のレンタル(Casie )

ホオズキ【花魁】は、Casieでレンタルすることができます。サイズもライト、レギュラー、プレミアムの5種類をご用意しました。できるだけ多くの方にお届けしたいと考えて、かなり大変でしたが頑張って5サイズ描きました。
ホオズキ【花魁】のレンタルはコチラから

複製画の販売 (conte)

1月〜12月生まれの全ての人の幸せを願った作品を集めました。大切なご家族、友人へ、いつもとは少し違った贈り物として使っていただけたら幸いです。

ホオズキ ジークレー印刷作品はコチラから

グッズ販売 (BASE)

ポストカードなどの販売をしております。以前は原画の販売もしていたのですが現在休止しております。また再開しましたらお知らせさせていただきます。原画販売をご希望の方はお問い合わせください。

原画の販売・原画のオーダーメイド

原画の販売をご希望の方は、お問い合わせから作品名をお知らせください。NIM作品の販売基本料金は40,000円/号数です。金額については相談に乗らせていただきますのでお気軽にご連絡ください。
購入をご希望のお客様でレンタル等で誰の手にもわたっていない作品が欲しいというお客様が結構いらっしゃいますので、オーダーでも受け付けております。まったく同じものは描けませんが、例えばホオズキ【無】のF8サイズのものが欲しいと言ってもらえれば1〜2週間ほどお時間をもらえればご用意することができます。
印刷ではホオズキのゴールドの輝きは出すことができません。葉脈の輝きはホオズキシリーズの一番の売りでもあるので、是非原画で楽しんでもらえることを作者として臨んでおります。

ホオズキ作品のゴールドの反射確認用動画です。太陽の光の線をイメージしているので強いエネルギーを感じます。どうしても画面上では原画の迫力と輝きは伝わらないので是非、現物を手にとってもらえたら幸いです。