NIM blog Written by NIM

ホオズキ【皐月】作品紹介/5月生まれの方のために描きました。

アート

5月は初夏を感じさせてくれる穏やかな季節です。背景は、平穏な日々をイメージして薄い緑色にしました。ホオズキの緑は芽吹いた草木の色が黄緑から少し濃い緑に変化して行く様子を表しています。水分を沢山蓄えていく生命力を表現したかったので少し青っぽい緑に蛍光色を混ぜることで発光をよくしました。真ん中の実は、人の澄んだ心を表現しました。パールホワイトという反射絵の具を使用する事で光が当たると白く輝いて見えるように描いています。

描いてみて気付いたのですが5月のイメージで描いた作品はその月にしかレンタルしてもらえないかもということです。ホオズキ【皐月】は5月に飾って欲しいという意図で描いたのではありません。5月生まれの方の幸せを願う気持ちで描いたので5月生まれの方には季節を問わず飾っていただき、一年を通して生まれ月からのエネルギーを受け取ってもらえたら幸いです。

ヴィジュアルインスピレーション

芽吹く草木、成長する草木、水を吸収する草木からインスピレーションされた作品です。メインで使用している緑色は自然・バランス・生命・健康・安心・平和・回復・若い・潤い・エコロジー・リラックス・自由・希望などの意味を持っています。

ホオズキのコンセプト

外面的なメッセージ
僕の描くホオズキは全て中の実が見えている状態のものを描いています。反射絵の具のゴールドを使う事で光の当たり方によって輝いて見えるところが一番の売りです。ゴールドの光り輝く葉脈は「太陽の光の線」という設定で描いています。「太陽の光の線」が全ての生命、地球、宇宙をトーラスエネルギーで覆っている様子をホオズキで表現しています。だから僕の描くホオズキからは強いエネルギーを感じるのだと思います。

内面的なメッセージ
ホオズキの花言葉は嘘や偽りというネガティブな表現をされています。それなのに何故、ホオズキをモチーフに選んだのかというと僕はホオズキを嘘や偽りだと思っていないからです。むしろその逆で、真実を表していると思っています。ホオズキの実は、枯れると葉脈だけが残り中の丸い実が丸見えになります。これこそ、隠し事のない、真実を表している姿ではないでしょうか。
現代社会は混沌さを極め、何が真実で何が嘘なのかもわからない時代になってしまいました。こんな時代だからこそ自分の心に正直に生きる大切さをホオズキを通して表現しています。

ホオズキ【皐月】の飾り方

落ち着いたクリーンなエネルギーを発しているので、玄関やリビングに飾ってもらうといい気を取り込んでくれていいかもしれません。

緑色は優しい気持ちを与えてくれる柔らかいイメージがあります。緑色の方角は東なので東、南東に飾るといいと思います。木の気を持つ緑色には水色を組み合わせると効果が高まります。ソファーやクッションなどとコーディネートするといいと思います。

緑色と相性のいい色の組み合わせ
・緑色と水色/アップ↗︎
・緑色と黒/金運アップ↗︎
・深緑色と黄緑/恋愛運アップ↗︎

風水という違う角度で絵を選んでみるのもアリかもしれませんね

作品について

原画のレンタル(Casie )

ホオズキ【皐月】は、Casieでレンタルすることができます。サイズもライト、レギュラー、プレミアムの3種類をご用意しました。できるだけ多くの方にお届けしたいと考えて、かなり大変でしたが頑張って3サイズ描きました。
ホオズキ【皐月】のレンタルはコチラから

複製画の販売 (conte)

5月生まれの全ての人の幸せを願った作品なのでプレゼントとしても使っていただけると考え、お手軽な価格で複製画の提供もしております。大切なご家族、友人へ、いつもとは少し違った贈り物として使っていただけたら幸いです。
ジークレー作品についての記事はコチラから
ホオズキ【皐月】ジークレー印刷作品の購入はコチラから

グッズ販売 (BASE)

ポストカードなどの販売をしております。以前は原画の販売もしていたのですが現在休止しております。また再開しましたらお知らせさせていただきます。原画販売をご希望の方はお問い合わせください。

原画の販売・原画のオーダーメイド

原画の販売をご希望の方は、お問い合わせから作品名をお知らせください。NIM作品の販売基本料金は40,000円/号数です。金額については相談に乗らせていただきますのでお気軽にご連絡ください。
購入をご希望のお客様でレンタル等で誰の手にもわたっていない作品が欲しいというお客様が結構いらっしゃいますので、オーダーでも受け付けております。まったく同じものは描けませんが、例えばホオズキ【無】のF8サイズのものが欲しいと言ってもらえれば1〜2週間ほどお時間をもらえればご用意することができます。
印刷ではホオズキのゴールドの輝きは出すことができません。葉脈の輝きはホオズキシリーズの一番の売りでもあるので、是非原画で楽しんでもらえることを作者として臨んでおります。

ホオズキ作品のゴールドの反射確認用動画です。太陽の光の線をイメージしているので強いエネルギーを感じます。どうしても画面上では原画の迫力と輝きは伝わらないので是非、現物を手にとってもらえたら幸いです。