NIM blog Written by NIM

ジークレー作品の販売を始めました。

アート 現代アート 現代美術

こんにちは、NIMです。

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。ジークレー印刷作品の販売を始めたので記事にしました。

  • ジークレー印刷とは?
  • なぜプリント作品の販売を始めたのか?
  • 実物はどんな感じなのか?
  • 原画との違いは?

ジークレー印刷とは?

ジークレー印刷とは、高性能なインクジェットプリンターで印刷されたプリント技法で、7万色以上の色彩で、高精細で広色域な表現が可能です。版画作品やアートの複製・美術品の保存に利用されています。

https://conte.art/products/

要するに、一般的なインクジェットプリンターでは出せない色表現ができて原画に近い高品質なプリント作品を作れる印刷技術のようです。

なぜプリント作品の販売を始めたのか?

今までは原画の販売やレンタルしかしてこなかったのですが、原画だとどうしても高額になってしまい、気に入っていただいても金額面で購入を諦めてしまうお客様がかなりの数いらっしゃいました。

せっかく興味を持っていたいたお客様に、金銭面でがっかりさせてしまうのは申し訳ないと感じるようになりました。そんな中、conteというアートプリント作品を額装して手頃な価格で販売することができるサービスを見つけNIM作品の販売を始めることになりました。

原画は一点ものなのでどうしても高額になってしまうのですが、conteの商品はSサイズ 5,000円 Mサイズ 7,800円 Lサイズ 12,800円という価格帯でお求めやすくなっています。

しかも額装されているのですぐに飾ることができます。

※この商品が売れても僕には雀の涙ほどしかお金は入ってきません。あくまでも作品使用料として支払われるだけなので商品の押し売りではないです。

僕がこの商品を出す目的は、NIM作品をたくさんの人たちに知ってもらって、アートをもっと身近に感じてもらいたいと思っているからです。日本の一般家庭ではアートを飾る習慣があまりないように感じています。アートというとよく分からない怪しい世界というのが日本人のアートに対する感覚なのではないでしょうか。僕はそれを少しでも変えたいと考えています。アートを飾ることで、家族との会話が増えたり、部屋が華やかになったり、心が落ち着いたり、元気が出たり。。。

アートにはそんなチカラがあると僕は信じて、絵を描いています。

実物はどんな感じなのか?

梱包について

注文してから2~5営業日以内にクロネコヤマトにて発送されます。箱を開けると綺麗に梱包されていて「アートをすべての人に すべての場所に」というメッセージコピーが貼られていてオシャレです。

額縁について

裏にはNIMのconte購入ページへのQRコードが貼られています。お届け時はアクリル板が前面に貼られています。簡単に分解できるので反射が気になる方は中のアクリル板を外してご利用ください。 飾りひもとピンも付属されていて便利です。

額縁の質感

白色の無垢材で作られたオシャレな額縁です。本物の木なので安っぽさがなく可愛い感じです。シンプルなのでどこに飾っても当たり障りがなく使いやすいと思います。

ジークレー印刷作品について

ジークレー印刷は綺麗に印刷されていると思います。印刷ではゴールドの反射を出すことができないので、NIM作品のホオズキの原画を知っている方には物足りない印象を受けてしまうかもしれません。

ジークレー印刷作品と原画との違いは?

当たり前ですが、ジークレー印刷作品は原画には勝てません。ホオズキに関しては反射絵の具のゴールドが売りの作品なだけに顕著に差が出てしまったのかもしれません。改めて比べてみると原画のエネルギーを目の当たりにした気がします。

原画の輝き確認映像

NIMのホオズキ作品の一番の売りでもある葉脈のゴールドの輝きです。太陽の光の線をイメージしているので強いエネルギーを感じます。どうしても画面上では原画の迫力と輝きは伝わらないので是非、現物を手にとってもらいたいというのが作者としての願いでもあります。

まとめ