NIM blog Written by NIM

ホオズキ【太陽】作品紹介。

アート

3年程前にフランス・パリ「サロン・ド・アール・ジャポネ2019」で グランプリを獲得した作品です。ホオズキをたくさん描くきっかけをくれた作品でもあります。まだ絵を描き始めて間もない頃、自己流で描いている自分の作品に自信を持てず、このまま絵を続けていいか悩んでいました。そんな時に、パリで行われている公募展「サロン・ド・アール・ジャポネ2019」に出展を勧められて出すことにしました。これでダメなら絵を辞めて映像制作に戻ろうとも思っていました。

特に期待することもなく、出したことすら忘れていたのですが電話が鳴り「おめでとうございます。グランプリに選出されました!」と担当者の方から興奮気味に電話がかかってきたことを覚えています。僕はいたって冷静で、あー、グランプリってたくさんの人に連絡してる類いのものなんだろうなと思っていました。でも、フランス芸術家協会(ル・サロン)絵画部門代表、アラン・バザール総合監修といったすごい方々が審査して僕を正当にグランプリに選出していただいた事を知って、僕の絵が世界で戦えるという自信につながりました。これをキッカケにホオズキをたくさん描くようになりました。

グランプリの副賞で百兵衛というアート雑誌に4ページの特集記事を掲載してもらう事ができた事はすごく嬉しかったのを覚えています。

真ん中の赤い実は、真っ赤に燃える太陽のイメージです。パリへの出展作品だったので和の感じを強く出そうと思い、日本の国旗のイメージも重なるように赤色を選びました。火の国日本を表現できたと思います。

背景の黒と金色のドットは宇宙に広がる無数の星々をイメージしています。その中で強烈に輝く太陽からのトーラスエネルギーを感じてもらえたら幸いです。

ヴィジュアルインスピレーション

ホオズキのコンセプト

外面的なメッセージ
僕の描くホオズキは全て中の実が見えている状態のものを描いています。反射絵の具のゴールドを使う事で光の当たり方によって輝いて見えるところが一番の売りです。ゴールドの光り輝く葉脈は「太陽の光の線」という設定で描いています。「太陽の光の線」が全ての生命、地球、宇宙をトーラスエネルギーで覆っている様子をホオズキで表現しています。だから僕の描くホオズキからは強いエネルギーを感じるのだと思います。

内面的なメッセージ
ホオズキの花言葉は嘘や偽りというネガティブな表現をされています。それなのに何故、ホオズキをモチーフに選んだのかというと僕はホオズキを嘘や偽りだと思っていないからです。むしろその逆で、真実を表していると思っています。ホオズキの実は、枯れると葉脈だけが残り中の丸い実が丸見えになります。これこそ、隠し事のない、真実を表している姿ではないでしょうか。
現代社会は混沌さを極め、何が真実で何が嘘なのかもわからない時代になってしまいました。こんな時代だからこそ自分の心に正直に生きる大切さをホオズキを通して表現しています。

ホオズキ【太陽】の飾り方

ホオズキ【太陽】は公募展用に描いた作品なので一般家庭に飾るには少し強烈かもしれませんが、一番思い入れのある作品かもしれません。

飾る場所ですが火の方角である南にワンポイントで飾ると知性、魅力、人気アップが期待できます。赤色は邪気を払う色でもあります。邪気が溜まりやすいトイレに赤色を取り入れると陰の気を払ってくれるのでオススメです。

赤色と相性のいい色の組み合わせ
・赤色と深緑/金運アップ↗︎
・赤色と黒/恋愛運アップ↗︎
・赤色と金色/勝負運アップ↗︎

風水という違う角度で絵を選んでみるのもアリかもしれませんね

NIM作品について

原画のレンタル(Casie )

ホオズキ【太陽】は、Casieでレンタルすることができます。
ホオズキ【太陽】のレンタルはコチラから

複製画の販売 (conte)

1月〜12月生まれの全ての人の幸せを願った作品を集めました。大切なご家族、友人へ、いつもとは少し違った贈り物として使っていただけたら幸いです。

ホオズキ ジークレー印刷作品はコチラから

グッズ販売 (BASE)

ポストカードなどの販売をしております。以前は原画の販売もしていたのですが現在休止しております。また再開しましたらお知らせさせていただきます。原画販売をご希望の方はお問い合わせください。

原画の販売・原画のオーダーメイド

原画の販売をご希望の方は、お問い合わせから作品名をお知らせください。NIM作品の販売基本料金は40,000円/号数です。金額については相談に乗らせていただきますのでお気軽にご連絡ください。
購入をご希望のお客様でレンタル等で誰の手にもわたっていない作品が欲しいというお客様が結構いらっしゃいますので、オーダーでも受け付けております。まったく同じものは描けませんが、例えばホオズキ【無】のF8サイズのものが欲しいと言ってもらえれば1〜2週間ほどお時間をもらえればご用意することができます。
印刷ではホオズキのゴールドの輝きは出すことができません。葉脈の輝きはホオズキシリーズの一番の売りでもあるので、是非原画で楽しんでもらえることを作者として臨んでおります。

ホオズキ作品のゴールドの反射確認用動画です。太陽の光の線をイメージしているので強いエネルギーを感じます。どうしても画面上では原画の迫力と輝きは伝わらないので是非、現物を手にとってもらえたら幸いです。