NIM blog Written by NIM

ホオズキ【苔】作品説明

アート 現代アート 現代美術

こんにちは、NIMです。

今日はホオズキ【苔】の作品の意図と風水的に期待できる事を記事にしました。

  • 【苔】の作品意図
  • 【苔】に期待できる風水効果
  • 【苔】を飾るといい場所
  • 【苔】をオススメしたい人

【苔】の作品意図

この作品は、2020年5月に描いた作品です。

和の世界観をホオズキで表現できないかと思い、浮かんできたのがこの作品です。

日本庭園や盆栽などで利用される苔ですが、見ているだけで心が癒されます。

苔は地味ですが何か惹かれる魅力を持っています。

人間にも地味だけど何か光るモノを持っている人は沢山います。

だけど地味な人は心の奥底に自分を隠す傾向があるような気がします。

隠していては勿体無いので、ありのままの自分をさらけ出してもいいのでは?と感じる事がよくあります。

隠している事にこそ自分の本質があるのに。。。

そんな事を考えながら描いた絵です。

僕も絵を描く事を隠していたのかもしれません。

どうせ自分なんか無理だとか、習った事ないしとか、才能ないしとか。。。

あげだしたらいくらでもやらない理由、やりたい事を隠す理由が出てきます。

でも、人生は一度きり。時間は有限なのでこれからも自分に正直に生きる大切さを絵を通して表現していこうと思います。

【苔】に期待できる風水効果

緑色には自然・バランス・生命・健康・安心・平和・回復・若い・潤い・エコロジー・リラックス・自由・希望などの意味があります。

連想するものとして植物、自然などを連想させ、心に癒しや安心を与えてくれます。

仕事のストレス人間関係を整理したい時に緑色の絵画を飾るといいと思います。

個人的には、仕事から疲れて帰ってきた時、ソファーに横になってスマホ片手にくつろいでいる背景にホオズキ【苔】があったり、

休日の何もやる事がない時にコーヒーを飲みながらホオズキ【苔】と一緒に読書する。

そんな日常の何気ない風景にホオズキ【苔】が溶け込んでもらえたらすごく嬉しいです。

【苔】を飾るといい場所

緑色の方角は東なので濃い目の緑は南東に、東には明るい緑を飾るといいと思います。

【苔】は濃い緑と薄い緑の両方を持っているので東、南東のどちらでもいいかと思います。

木の気を持つ緑色に水色を組み合わせると効果が高まります。

ソファーやクッションなどとコーディネートするといいと思います。

癒しの効果を高めたいなら白との組み合わせが効果を高めます。

一般的に白い壁が多いと思うので、白い壁に飾ることで白との相乗効果が望めると思います。

悪い例として緑色と赤色を組み合わせてしまうと色が喧嘩してしまい品の無い部屋になって運気が下がってしまいます。

緑色は癒し効果もあり沢山取り入れたくなるところですが取り入れ過ぎてしまうと気のバランスを崩してしまうので、ワンポイントで絵画を飾ることをオススメします。

【苔】をオススメしたい人

リモートワークが増えてきているので自宅の仕事部屋や受験を控えた子供部屋に緑色の絵を飾ると成長の気の効果で仕事運、勉強運の向上が期待できます。

緑色には癒しの効果もあるので、

体調がすぐれない人

目が疲れている人

思考がまとまらない人

イライラしている人

など心の安らぎを求めている人に緑色の絵画をオススメします。

まさに受験生の部屋にピッタリの絵かもしれませんね。

受験は心も体も疲弊するので、この絵を見る事でほんの少しでいいので心が落ち着いたり、癒されれてくれるきっかけに僕の描く絵がなってくれればと思っています。

他の色の絵が気になる方は以下の記事をご覧ください。

ホオズキ【苔】のレンタル・販売はこちら

ホオズキ【苔】のレンタル

ホオズキ【苔】の販売