NIM blog Written by NIM

NIM 初個展 松坂屋名古屋店 美術画廊 2024年2月28日〜3月5日

アート

2024年2月28日から3月5日に愛知県名古屋市にある松坂屋名古屋店本館8F 美術画廊で初めての個展を開催することになりました。宣伝も兼ねて個展について記事を書こうと思います。

個展に対しての考え方

絵を始めて5年が経過したのですが、今まで個展をした事がありませんでした。
やる気になればいつでもやれたのですが、どうも個展に対しては前向きに行動できませんでした。有名な画家でもない自分が個展をやっても、ただの自己満足で終わるという考えを持ってしまってました。
しかも名古屋というアートが全く根付いていない土地ではどうしてもやる気が起きずに、5年も経過してしまいました。
でも、このままでは10年経っても同じことを言っている、どうしよもないジジイになる事が目に見えていたので、今年からは心を入れ替えて行動することにしました。

個展をすることになった経緯

本当はもっと有名になってから、人が来てくれる状態で始めたかったのですが、そんなカッコつけていてもしょうがないと昨年の中頃に思って、行動に移しました。どういう経緯で画廊で開催させてもらえる事になったのかというと、実は画廊にアポなし飛び込みで「個展をやらせてください。」とお願いをしに行きました。作品も持っていって見てもらったら、その場でOKをいただいてすごく驚きました。今振り返えると、かなりやばい行動だったと思います。昭和じゃないんだから。。。という感じですよね(笑)
でも、画廊のスケジュールがほとんど埋まっていて、2025年1月22日(水)~28日(火)の予定だったのですが、あまりにも先なのでどうにかなりませんか?と図うずしく聞いてみたところ、狭いスペースでよければということで追加で今回のアンテナプラスでも開催させてもらえることになりました。
本当に松坂屋画廊バイヤーの方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
今回、行動を起こして感じたことが、こちらの想いを誠実に伝えて、相手の意向を踏まえた上で、「さりげなく図々しく」というのが意外とアリな事を勉強させてもらえました。
アーティストの方で画廊で個展をやってみたい方は、飛び込み道場破り戦法を試してみてもいいかもしれませんよ(笑)

今回の個展の詳細情報

場所は、愛知県名古屋市にある松坂屋名古屋店 本館8Fにある美術画廊横にあるアンテナプラスというエリアでの開催となります。画廊は少し入りずらいと思うのですが、今回はオープンスペースですのでフラフラ〜と気軽に見てもらえると思うのでお近くの方は見に来てやってください。作品は大小60作品ほどの展示になる予定です。写真では伝わらない原画の良さを感じてもらえたら嬉しいです。アートを購入となると高額のお金が必要になるので、全然見てもらうだけで僕は幸せです。もし作品が気に入って、試しに飾ってみたいという方はサブスクレンタルもしていますのでレンタルしてもらえたら嬉しいです。ポストカードもあるのでよかったら^_^
アートのサブスクCasieはじめてCasieをご利用の方初月550円(税込)でご利用いただけます

来年の2025年1月22日(水)~28日(火)の個展はかなり広い60 坪スペースでやらせてもらえる予定なので、今回よりは豪華になると思います。松坂屋も古い建物なので、8F画廊フロアを全面リニューアルするみたいです。リニューアル後すぐの新築の画廊で個展を開催させてもらえる事は本当にありがたく感じています。僕は本当に運のいい人間です。60坪もあるので作品をどうするのかなど悩みはありますが、行動あるのみです。1年後の開催ですが意外と時間が足りないかもしれません。

今回は個展について書かせてもらいました。個展まであと1ヶ月を切って大変な時期なのですが、これよりも大変な予定が個展直前に入ってしまい超バタバタしています。実は2月13〜2月24までNYに行ってギャラリー展示に参加することになっています。帰国後、すぐに個展という過密スケジュールとなっています!これについては後日記事にまとめるので、またブログを見てもらえたら幸いです。